駄文の置き場

なんか色々書くトコロ

ハンマータイムのサイドインアウト②

どうも

 

晴れる屋コンバットでハンマータイムが使われたからか最近ハンマータイムの知名度また上がってきて嬉しいコンです。

 

今回は前回に引き続きハンマータイムでのサイドインアウトの第2弾になります。

よろしくお願いいたします。

※今回は対果敢ビートダウン、バーン、呪禁オーラ、5色ニヴ=ミゼット、青白コントロール、ドレッジ戦になります。

※この下書きを書いてた時はまだルールスが出る前だったので少し敵のリスト分析が古いです。

そこはルールスが禁止されたらこうなるやろくらいの精神で見ていただければ幸いです。

また、デッキリストは下記のものを使用しております。

f:id:konfrommanager:20201024041630p:image

-----------------------

 

対果敢ビートダウン&バーン

IN コーの火歩き2枚、サリア2枚、鬼斬の聖騎士 2枚

流刑への道 2枚

OUT コーの装具役2枚、速太刀の擁護者4枚 、月の大魔道士 1枚、饗宴と飢餓の剣 1枚

火力が多いためクリーチャーを除去られるのがキツいマッチアップですが、その分2種剣や殴打頭蓋、影槍などがあるのである程度戦えるマッチアップです。

メインは石鍛冶の神秘家からの殴打頭蓋または最速ハンマーで勝ちに行きます。

サイド後はサイドから入れたクリーチャーによるビートダウンです。

相手のブン回りが来ないことを祈りましょう。

ただし相手も粉々がサイド後から入ってくるので注意。

 

対呪禁オーラ

IN 摩耗+損耗 2枚 、サリア2枚

OUT 月の大魔道士 1枚、火と氷の剣1枚、稲妻1枚、磁力窃盗1枚

 

数少ない火と氷の剣を抜くマッチアップです。

戦争と平和の剣は敵の除去が流刑への道のみなので除去対策兼延命手段として残しておきます。

マッチアップ的に言うと先手の場合は最速でのキルを目指します。

後手の場合はルーンの与え手から確実に攻撃を通します。

敵には絆魂付与のオーラがあるため墨蛾の生息地がキーカードとなります。

 

対5色ニヴ=ミゼット

IN サリア2枚、鬼斬の聖騎士2枚、血染めの月1枚

OUT 影槍1枚 、コーの装具役2枚、速太刀の擁護者2枚

 

勇者が無双するマッチアップです。

勇者に適当に剣と殴打頭蓋つけときゃ勝てるのでほぼ負けません。

ただし、ロングゲームはあちらの独壇場なのでできる限り最短で決めることを心がけるようにします。

 

対青白コントロール

IN サリア2枚

OUT 影槍1枚 月の大魔道士1枚

 

キツいマッチアップ。

除去が多く、時間を稼がれてからの至高の評決でGGが多いです。

このマッチアップのためだけに緑タッチして最後のトロール スラーンを入れるか迷うくらいきついです。

なのでこのマッチアップはほぼきってます。

まれに勇者に剣つけて殴ってたら勝つことはありますが……

救いとしては5月31日現在で青白コントロールの使用率が減ってきていることでしょうか。

 

対ドレッジ

IN 安らかなる眠り2枚 流刑への道2枚

OUT コーの装具役2枚 稲妻1枚 月の大魔道士1枚

 

敵がドレッジ・ザ・ギャザリングをしてくるならこちらはハンマー・ザ・ギャザリングをすれば良いというマッチアップです。

メインはキルターンがこちらの方が早いのと除去が薄い理由で通常の回りをすれば勝てます。

サイド後は安らかなる眠り→石鍛冶の神秘家→殴打頭蓋でほぼ勝てます。

一応相手もサイド後からは古えの遺恨が入ってきますのでそこだけ注意します。

 

-----------------------

以上になります。

また、第3弾も書いてみたいとも思ってます。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

また機会があればよろしくお願いします。

 

 

普段いる場所

Twitter @konfrommanager