駄文の置き場

なんか色々書くトコロ

晴れる屋秋葉原店のモダン環境が殺伐としてる件について

どうも

 

今回はタイトル通りです。

晴れる屋秋葉原店のモダン環境が殺伐としてる件について語っていきたいと思います。

 

暇ならお付き合い下さい。

 

---------------

 

まず初めに、MTGのモダン環境はかなり自由度が高いフォーマットと言える。

エターナル環境の抑止力である意志の力がないからというのが理由としてはとても大きい。

そのため、他のフォーマットよりもコンボデッキとローグデッキ(地雷系デッキ)も存在しやすい環境である。

しかし、そうは言っても実際に使われてるデッキはフェアデッキが多いのも事実である。

安定性や対応力がコンボデッキやローグデッキとは天と地の差があるからである。

それでも、虎視眈々とローグ系デッキやコンボデッキはフェアデッキを出し抜かんと研鑽をしているのである。

 

 

さて、それではここまでを念頭に入れて晴れる屋秋葉原店のモダン環境を見てみよう。

 

よく見るデッキ

・アミュレットタイタン(2名)

・ジェスカイ隆盛

・ハンマータイム(私)

ドルイドコンボ

この時点でやばい。

特にアミュレットタイタンを使ってる方の1人は以前戦った時に

「アミュレットタイタンはクリーチャー出して殴ってるのでフェアです」とか言い出してるのでやばい。

 

次にたまに見かけるデッキですが

・バントコントール

・死の影系のデッキ

・その他のローグ系デッキ

 

ここでまともなデッキが出てきました。

しかしこれはたまに見かけるデッキである。

アーカムの天測儀が禁止になる前は環境王者として君臨していたバントコントールでさえ1ヶ月に2回見るかくらいでした。

晴れる屋秋葉原店の環境は高速なのでコントロールで安易に勝てる環境ではないのである……

 

上記であげたもの以外にも私が出ていない時にフェアデッキが猛威を奮っていた可能性もあるが概ねこんな感じの環境であろう。

 

 

さてここまで読んでいただいて思うことがあるかもしれない。

「フェアデッキいねぇのに出し抜くとかそんなの関係ねぇやん」と

 

誠にその通りである。

晴れる屋秋葉原店のモダン環境は数多くのコンボデッキやローグ系デッキがノコノコと現れたフェアデッキを轢き殺す。

そして、コンボデッキが相対するとRTA

ローグ系デッキが相対するとどちらがとんでもプレイを見せるかを争う義務教育で習っていないマジック、つまり

マジック・ザ・ギャザリング 3」が始まるのである。

 

---------------

ここ晴れる屋秋葉原店では

・3ターンキルされたので2ターンキル返ししたら再度3ターンキルされて負けた

・2回連続2ターンキルを決め、試合時間が5分程度しかかからなかった

・大会(3戦)が全て終わるのに1時間10分程度しかかからなかった

 

このように通常のマジックでは少し起こりにくいことが定期的に起こるとんでも環境なのであるが、それでも私はこの環境がとても好きです。

たしかに理不尽にクソコンボ決められた時はなんやこれと思うし、辞めたろこんなゲーム。なんてことも思ったりもする、しかしそれ以上に新しいデッキとの出会いやいつ拳銃を抜くか分からないヒリヒリとした緊張感でプレイをするのはとても心地が良いものである。

 

もしかしたら、これを読んでくださってる方には既に晴れる屋秋葉原店の大会に出て

「なんやこのクソ環境」なんて思われた方もいるかもしれない。それは否定はしないがいつもと違ったマジックをしたくなったら是非晴れる屋秋葉原店に来ていただきたい。

 

その時は全身全霊でクソデッキでお相手させていただければと思う。

 

 

さぁ、みんなも始めよう!

マジック・ザ・ギャザリング3!!!!