駄文の置き場

なんか色々書くトコロ

ピュアモダンに参加してきた

ピュアモダンとは

モダンホライゾン1、モダンホライゾン2、指輪物語を使用しない

通常パック産のみで構築するモダンである。

グラップラー刃牙のアニメの最初のナレーションで再生してください。

 

 

というわけであずまやさん主催のピュアモダン出てきました。

参加者は私含めて、18人

こんなにもモダンおじがいるのかと少し感動した。

 

使用デッキ分布はこんな感じ(間違いあったらすまん)


アドグレイス
感染

呪禁オーラ
LO
バーン×3

※1人はチャンドラの焼却者バーン
発掘×2
赤青ストーム
青赤マーフォーク
ペブルス
鱗親和
上陸ズー
青トロン
クラシックジャンド
タイタン独創力
スパイ(ベルチャー)

 

私の使用デッキは、エメリア入りペブルス

f:id:konfrommanager:20230830193509p:image

 

バーン多い読みと好きなので使用

サイドの天使の嗜みはアドグレイス絶対殺す意思

 

・大会結果

1戦目 上陸ZOO 後手 ×○×

1戦目から身内当たり

有利なはずが、相手のドブンで轢き殺されて圧敗

サイド後、何とか取るも

ラストは土地が平地、神聖なる泉、廃墟の地×2

と来てしまい至高の評決が打てず圧敗

前日にトロンに少しでも対抗すべく廃墟の地を4枚にしたのが仇となって頭を抱える。

 

2戦目 ドレッジ 後手 ××

メインは相手トリマリからスタート

これは行けるべ、タカをくくって行ったら4ターン目には取り返しがつかない盤面になっていたでござる。

久方ぶりに体験したマリガンしたドレッジに轢き殺される感覚〜最高⤴︎

サイド後は逆にこっちがサイドを引くために3マリ

決死の思いで出した太陽と月の輪も自然の要求で破壊され頭を抱え、GG

 

3戦目 青赤ストーム 後手 ××

しれっと定業解禁で強化を受けてるストーム

頑張ってバラルと電術師を除去するも3枚目を出され無事に2ゲームとも完走

ここで当初、目論んでいたバーンと当たらず頭を抱える

 

4戦目 呪禁オーラ 先手 ×○○

ようやく先手取れたと思ってやったら怨恨と天上の鎧を3枚つけた精霊の踊り手に殺された

サイド後2戦は、ともにぬめるボーグル1体に至高の評決を打つきつい展開だったけど

無限ライフコンボを決めて勝ち

 

という感じで、何とか1勝して終了

 

感想としては、

フルFoilの人が多くて笑った

やっぱりみんなこだわりあるんすねぇ〜

 

あと個人的な感想は、5年前のモダンをやってる感じがした。

最近は、モダンの環境に正直嫌気がさしてやっていなかったけど

※今モダンをやってる人を貶めるつもりは無い

久しぶりに自分が楽しくできていた、モダンをやれたのは良かった

 

定期的にこういう大会も開いてくれるらしいので、次回以降も出来たら参加したいなって思いました。

 

楽しかった。

次回は何で出ようか。