嵐の伝令シュートがあるなら王神の贈り物シュートがあったっていいじゃない
嵐の伝令シュートというデッキがある。
「嵐の伝令」が場に出た時に墓地のオーラをつける能力が誘発するので「エルドラージの徴兵」をつけて殴ろうと言う男らしいデッキである。
今だと、そのコンボ単体で組まれることもあるが少し前まではホロウワンに組み込まれて作られることが多かった。
「燃え立つ調査」や「ゴブリンの知識」と言ったカードで墓地に落ちても問題ないからという理由だろう。
さて本題に入る。
「王神の贈り物」というカードがある。
スタンダードの時はちょくちょく使われていたが、さすがに下環境だと重さも相まって使われることがほとんどない。
今回はこいつを使うわけだが、このカードを使うためには事前準備として墓地を肥す必要があり、7マナと重いため踏み倒しするのがベターであろう。
さらに、これ一個に頼ると墓地対策で何も出来なくなってしまう。
ここまでの話でもうわかっていると思うが、今回はこの「王神の贈り物」をホロウワンに組み合わせることにした。
燃え立つ調査等で王神の贈り物やつり上げ先は落ちてもいいし、墓地対策されてもホロウワン要素で戦えるという訳だ。
早速デッキリストを見てみよう。
まず、王神の贈り物の踏み倒し手段としては「財宝発掘」を採用した。
このカードは、事前にアーティファクトを準備する必要があるがわずか3マナで墓地からアーティファクトをつり上げることが出来る。
ここでつり上げるのは、王神の贈り物が候補だが「ワームとぐろエンジン」や「鋼の風のスフィンクス」でもいいのはバーン対策として重宝するだろう。
財宝発掘のコストとしてはホロウワンに入る「地獄料理書」とそこから生み出される食物トークンを使用する。
地獄料理書は手札を切れるので手札でだぶついたりしてる王神の贈り物やつり上げる生物を能動的に落とすことができる。
このカード自体も「アスモラノマルディカダイスティナカルダカール」でサーチできるので困らないだろう。
また、つり上げ先生物としては筆頭は「残虐の執政官」になる。
このカードは出た時と殴った時に能力が誘発するので王神の贈り物でつりあげれば2回誘発するのだ。
サイズが落ちてしまうのはマイナスだが効果で6点失わせてるはずなので問題は無いだろう。
同じように2回誘発するクリーチャーとして「業火のタイタン」を採用した。
このカードも出た時と殴った時で2回誘発するのはもちろん、「激情」のコストになることも出来るので採用している。
また、上で述べた「ワームとぐろエンジン」と「鋼の風のスフィンクス」も財宝発掘と王神の贈り物両方でつりあげられる生物として採用している。
そしてこのデッキ最大の強化が「激情」だ
このカードは、除去をしつつ王神の贈り物でつりあげた時は、サイズアップして4/4の二段攻撃というアタッカーとしても十分な性能を有している。
今まではこの枠が稲妻の斧だったがさらに引き締まったように感じる。
メインボードは以上になる。
サイドボードは基本割愛するが、0マナで唱えて財宝発掘のコストになる墓地対策の「トーモッドの墓所」
そして生物でありながら、すぐに墓地に行って仕事する枠として、
激情で落とせない生物の対処枠の「恨み捻り」
アーティファクト対策として「鋳塊かじり」を採用している。
基本的には手札のルーティング状況と相談して、ホロウワン等のビートダウンで行くのか、王神の贈り物シュートで行くのか相談になる。
そこまで難しいデッキではなく、そこそこ楽しいデッキになったと思うので個人的には満足している。
しかしまだ、改良の余地があると思うので思いついたら適当に改良をしようと思います。
それでは、