ハンマータイムのサイドインアウト①
どうも
ルールス流行ってますね。
前にも書きましたが私はルールスが居ない方がこのデッキは強いと思っているのでさっさと禁止になってルールスなしのハンマータイムを回してくれるの人が増えるのを願っています。
そんなところで今回もメモ書きですが、従来のハンマータイムのサイドインアウトについて書けたらなと思います。
今回はその第1弾になります。
※今回は対ジャンド、エルドラージトロン、緑トロン、タイタンシフト、ドルイドコンボ、アミュレットタイタン戦になります。
※この下書きを書いてた時はまだルールスが出る前だったので少し敵のリスト分析が古いです。
そこはルールスが禁止されたらこうなるやろくらいの精神で見ていただければ幸いです。
また、デッキリストは下記のものを使用しております。
-----------------------
対ジャンド
IN 鬼斬の聖騎士2枚 流刑への道2枚 安らかなる眠り2枚 サリア2枚
OUT コーの決闘者1枚 磁力窃盗3枚 速太刀の擁護者4枚
もっとも、相性が悪いマッチアップのひとつです。
ハンデスによる減速、豊富な除去、越えられないタルモの壁etc..
よってこのマッチアップだと基本的にコーの決闘者や速太刀の擁護者からの2、3ターンキルは捨て、勇者や石鍛冶の神秘家、ギデオンを使ったミッドレンジプランに切り替えます。
また、これはハンデスが多いマッチアップ全般に言えますが必ずシガルタの助けから出すようにしましょう。
このデッキのキーであるシガルタの助けはハンデスで速攻落とされますので……
最近はクロクサを使うので墓地リソースを枯らせる安らかなる眠りも入れましょう。タルモにも効きます。
対エルドラージトロン&緑トロン
IN 減衰球2枚 摩耗+損耗2枚 流刑への道2枚 血染めの月1枚
OUT 戦争と平和の剣1枚 コーの装具役2枚 ルーンの与え手2枚 稲妻1枚 饗宴と飢餓の剣1枚
相性的にかなり良いマッチアップです。
メインはよほどハンドが酷くない限りとれます。
※その代わり少しでも遅ければやられるので注意
サイド後は、減衰球で減速させこちらはハンマーや殴打頭蓋で殴りきるのが理想です。
また、相手の虚空の杯X=1で置かれる前にシガルタの助けを置くようにしてください。
ルーンの与え手は4枚抜くか迷いますが、四肢切断がサイドから入るため2枚残して置くようにしてます。
これに関しては答えが分かりません……
対タイタンシフト
IN 血染めの月 1枚
OUT 稲妻 1枚
このマッチアップの場合はライフを19以上に保つことを意識してください。(ライフ19から必要な山の数が1枚増えるので)
また、相手は桜族の長老や樹上の草食獣を壁にして時間稼ぎをしてきますので速太刀の擁護者や影槍のトランプルでぶち抜いて差し上げましょう。
対ドルイドコンボ
IN 流刑への道 2枚
OUT 戦争と平和の剣 1枚 殴打頭蓋 1枚
MTGを3ターンしかプレイしないマッチアップ1号
敵をどちらが早く屠るか競い合うRTAになるので、ブン回りのハンドを来るのを祈りながら一人回しをし徳を積んでください。
マジでこのマッチアップに関してはこれくらいしか言えません……
対アミュレットタイタン
IN 減衰球 2枚 流刑への道 2枚 血染めの月 1枚
OUT 殴打頭蓋1枚 戦争と平和の剣1枚 稲妻1枚 熱烈な勇者2枚
MTGを3ターンしかプレイしないマッチアップ2号
つまりこのマッチアップもRTAです。
最速キルターン、平均キルターンもほぼ同じなので先手の場合は敵の精力の護符を壊してからフィニッシュ。
後手の場合は敵のブン回りが来ないことを祈りつつ最速を目指すプレイを心がけてください。
-----------------------
以上になります。
また、しばらくしたら2弾書いてみたいと思います。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
また機会があればよろしくお願いします。
普段いる場所
Twitter @konfrommanager