駄文の置き場

なんか色々書くトコロ

ハンマータイムの使用人口がどうしたら増えるのか真面目に3時間くらい考えてとりあえずメリットとデメリットを上げてみた話

0.つかみ的ななにか

------------------

 

考えてみたのだ……

 

先日買ったM・A・Oさんの耳かき音声を聴きながら考えてみた。

私が愛用しているハンマータイムというデッキは昔から飽き性である私を掴んで離さない魅力的なアーキタイプだ。

しかし実際のところ、このデッキの使用者はテーブルトップだとほとんど見ない。

MOだとやはりデッキの作りやすさから使用者は複数名いるようだがやはりマジック・ザ・ギャザリングというのはほとんどはテーブルトップでやるものなので出来れば多くの方に実際に紙で使用してもらいたいのだ。

 

そこで今回はこのデッキの良さと悪さをできる限り客観的にあげてみることにした。

なお、プレイング的な事は今回はほとんどあげず、別方面での切り口でこのデッキを解剖していきたいと思う。

 

 

 

 

 

1.メリットだと思ってるところ

------------------

さて本題に入っていこう。

まずはこのデッキのメリットだ。

それは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このデッキがクソデッキであるということだ……

 

っておい待て!石を投げようとするのはよしてくれ。

 

 

 

いきなり何を言い出したと思われるかもしれないが聞いて欲しい。

昔からクソデッキというものは目立つものなのである。

 

意味のわからないキテレツなコンボやシナジー

いつの間にか勝ってたいわゆるわからん殺し

 

これらがクソデッキを使う上でのひとつの脳汁の出しどころであろう。

ハンマータイムもご多分に漏れず、これらの要素がふんだんに詰まっているのだ。

さらにそれらは噛めば噛むほど味わいも出てくるのである。

 

そして、いざ実践でコンボを決めた時の相手の顔

「え、これでほんとに負けるんですか?」と言ってきた今日が大会初めての参加だと言ってきたエルドラージトロンの使い手の顔

サイドボードも合わせて10分かからず倒してしまったあの顔

 

思い出すだけでもご飯がすすむ…………

f:id:konfrommanager:20201020155607j:image

 

 

 

 

 

 

 

少し人としてどうなんだという表現が入ってしまったがまぁ許していただきたい。

 

つまり、ハンマータイムとは人を殺すポテンシャルを持ったクソデッキなのだ。

 

さぁみんなもハンマータイムを握ろう!

 

 

 

 

 

 

2.この世全てのゴミ

------------------

 

まぁいい所もあれば悪いところもある。

人間と同じでどんなデッキにも悪いところは存在するのである。

まさに人生、まさかハンマータイムで人生が学べるとは思わなかったなぁ……

 

さて、話を戻そう。

メリットを上げたのであれば反対意見

つまりデメリットもあげなければフェアではない。

 

愛する我が子の悪口を言うのは心苦しいが何とか決心しデメリットをあげていきたいと思う。

 

それは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地味に高い…………

 

 

 

いや、ほんとにそうなんだ許して欲しい。

 

今現在、ダブルマスターズでの再録で安くなったとはいえ(私のリストで)全て晴れる屋で買うと6万を超えるのだ

 

f:id:konfrommanager:20200927224150p:image

 

6万あればこんなクソデッキなんて握らずに青赤果敢や緑トロンといった安くて環境トップに存在するデッキを使うのは必然と言えよう。

 

 

 

WotC様に祈るしかないのかもしれない。

 

「もう一度、ハンマータイムのパーツを再録してくれ」と……

 

 

 

 

 

 

 

3.歴史に名を刻め

------------------

 

最後にだがこれをメリットと言っていいのか微妙なラインだったので別の項目で書かせていただく。

 

歴史に名を刻めってなんのこっちゃねんと思ったかもしれないがこれを見てほしい。

f:id:konfrommanager:20201020034010p:image

 

これは2020年10月20日現在の晴れる屋のハンマータイムのリストの数である。

この45件の内ほとんどがMOで結果であり、実店舗での使用結果は9件しかないのだ。

※その内4件が私のリストです。褒めていただいたら喜びます。報酬はありません。

 

 

 

 

そう、今ハンマータイムを使い結果を残せば栄えあるハンマータイムの実店舗での結果に名が残るのだ。

 

"人が使ってるデッキで勝ってもなんかつまらん"

なんてひねくれた考えを持ったそこの貴方!

私も同じだ

 

さぁ共にモダンの荒波を掻い潜り歴史に名を残そうではないか!

 

 

f:id:konfrommanager:20201020034646j:image